30代独身男性の趣味ブログ

自分の趣味をさらけだし、同志と共有していく平和なブログ

アウトドアベース犬山キャンプ場へ グッズのレビュー

皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます、おやすみなさい。

初めまして、愛知県在住、ジャッキーと申します。

 

 

今回は趣味の1つであるソロキャンプ、名の通りですが1人でキャンプを行うことなのですが、以前行った「アウトドアベース犬山キャンプ場」での様子を書きます。

使用したキャンプグッズのレビューもしていきます。

 

f:id:jackymusic:20200202112851j:plain

5月某日、快晴。

自宅から車でおよそ50分、目的地へ着いたのが9時。今日はここで一泊します!

車から結構大量の荷物を運び出しキャンプ準備を始めました。

 

道具はこの日の為に全て購入して初めて使用するものばかりです。

なのでここからはその道具のレビューをしていきます。

 

 

 

 

 

テント

まず場所を確保し、テントを張りました。

テントはネットで購入した「コールマン ツーリングドームLX」です。

「ツーリングドームST」と迷ったのですが、体格が結構大きいのとテント内にも荷物を置けるような余裕のある広さが欲しかったのでLXのほうにしました。

購入して初めて張りました、練習もしていなかったのでなかなか苦戦しましたww

 テント内はやはり1人で使用するには余裕があり、全室も結構広く、ポールがあれば全室の幕でタープにもできる、耐水圧も1500mmあるので雨にも結構強い、少々重いですがコンパクトに持ち運べる、等の理由でとても気に入りました!

これからどんどん使用していきたいと思います。

 

 

ナイフ

 テントを張り終えたのが11時、お昼も近いのでご飯を作り始めました。

焚火をするために、薪はキャンプ場へ来る前にホームセンターで購入し、「モーラナイフ」を使ってバトニングしたり、フェザースティックを作りました。

モーラナイフは使用している方が多数いるので間違いない商品だと思い、安心して購入しました。主に木に対して使用したのですが小さすぎず、大きすぎずのサイズ感でまぁ使いやすいのかなと思います。

 

 

焚火台

それから焚火の準備をしてました、焚火台は「ユニフレーム ファイアグリル」を使用しました。

ちょっと本体が浅いかなと思いました

薪と網の距離が近いかなと思います。薪は追加しやすいなと思いました。

サイズはソロキャンプをするには十分なサイズでした。

 

 

クッカー

ユニフレームの焚火台に「メスティン」を使用してご飯を炊き、ニトリスキレットを使用してすき焼きを作りました。

メスティンは大人気のクッカーだけあってご飯を炊くのにちょうどよかったです!

焚火台の上で炊くと灰で本体が黒くなってしまうのでお勧めしないです。

スキレットも不自由なく使えました。

 

 

バーナー

朝食でSOTOのバーナー「ST-310」を使用してお湯を沸かしてラーメンを作りました。

CB缶を使用できるので金額的には安上がりかもしれませんが、風に弱そうな感じがします。強風の中では消えそうだなと思いました。

 

以上が今回のソロキャンプで使用したグッズの数々です。

今回の反省や経験を活かしつつ、次回も新しいグッズを調達してキャンプに臨みたいと思います。