30代独身男性の趣味ブログ

自分の趣味をさらけだし、同志と共有していく平和なブログ

WANIMAの物販について思う事

皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます、おやすみなさい。

初めまして、愛知県在住、ジャッキーと申します。

 

 

 みなさんWANIMAは好きですか?? 

 

WANIMAといえば、最近すっかりテレビでも見かける大人気バンドですね!

ここんとこアルバムを出せばオリコンランキング1位を取ったり、ライブのチケットもかなり取りづらかったり、ドラマの主題歌やCMに楽曲が使われていたり、元気で明るいキャラクターも人気なわけなんでしょうね!

WANIMAのプロフィールについてはこちら

 

  

 

そんなWANIMAですが、私は2015年辺りからずっとWANIMAのライブに行っているのですが、前から気になっていることがあります。

まぁみなさん思っていることだと思うのですが、物販なんでこんなに並ぶの??と。

f:id:jackymusic:20200122235317j:plain

 

まだ「PIZZA OF DEATH」レーベルで、小さいライブハウスでライブをしていた時の話ですが、とある場所でのライブに行ったときやはり数が少ないので売り切れてしまう可能性が大いにあったので、物販が15時から先行販売なのに朝9時から6時間並んだこともありました、、、

 

また、結構前のとあるフェスにWANIMAが出演した時、WANIMAの物販はライブが終わってから行いますとあったが為に、WANIMAのライブを見ずしてWANIMA物販に並ぶという、まさに本末転倒な出来事がありました。これは本当に最悪のパターンでした。

 

最近になってようやく一部グッズのみ事前受注申し込みみたいなのをやっていますが、それでも少し前はWANIMAのグッズを買うために前日から徹夜で並んでまで購入していた方もいました。

そしてそれをヤフオクやメルカリ等で定価以上の値段をつけ転売して金儲けをしているかたも多数みられました、それは今でも行われています。

 

当日の物販はチケットを持っていないと購入できないシステムになっていますし、1人2枚等の購入制限を設けているグッズもあるのですが、制限がないTシャツとかを1人が10枚とか購入していくのを何度も見かけたことがあります。

あ~~この人絶対転売するだろうなぁという冷たい目で見ています、、、

 

 

 

ではどういう対応がベストなのか

もうほんの少し考えれば分かることですが、

最初から全てのグッズを受注生産にすればいいんじゃないかと思うのですが、どうなんでしょう?? 

10-FEET」主催の「京都大作戦」なんかは事前に完全受注でグッズをほぼ全て承っているので、おそらく大量に売れ残るなんてこともないでしょうし、とても賢い方法だと思います。

いまの売り方はWANIMAのグッズの価値観を高めるという意味では商法の1つなんでしょうけど、もう少しファンのことを考えてほしいなと個人的には思います。

これからの対応に期待していきましょう!!