30代独身男性の趣味ブログ

自分の趣味をさらけだし、同志と共有していく平和なブログ

好きなアーティスト紹介します2

皆さんこんにちは、こんばんは、おはようございます、おやすみなさい。

初めまして、愛知県在住、ジャッキーと申します。

 

今回は前回に引き続きバンド紹介になります!

 

今回紹介するアーティストは

 

 

Ken Yokoyamaです!!

 

 

いわずと知れた「Hi-standard」のギタリストでり、

インディーズレーベル「PIZZA OF DEATH」の社長でもあります!

 

私が高校生の時にハイスタがめちゃくちゃ流行りまして、みんなよくバンドでハイスタをコピーしたり、ファッションもスケーターファッションが多かったりと、当時はもはやカルチャーとして位置づけられていましたね!

 

 Hi-standardに関してはまた後日紹介するとして、、、

2000年にハイスタは活動を休止し、BBQ CHICKENSを経てからの

2004年、アルバム「The Cost Of My Freedom」で「Ken Yokoyama」名義でソロデビューとなります。

 

私は高校生の時はハイスタのライブに1度も行ったことがなかったので大学生になって初めてKenさんのライブに行くことになります。

たしか初めてライブに行ったのは2005年辺りの「The Rags To Riches Tour Ⅱ」ツアーだったと思います。場所は名古屋ハックフィン!まだセカンドアルバムの出る前ですね!

あの時はライブ中にいきなり重度の腹痛に襲われてライブ中にも関わらずずっとトイレにこもっていました泣

ここからはちょっと裏話になるのですが、ライブが終わってしまってトイレから出てきたらなんとKenさんが目の前にいて話をしたのを覚えています!

あの時はハイスタの活動が止まっていた理由も知らなくて、「ハイスタやらないんですか?」と普通に聞いてしまいました、、、今思えば恐ろしいこと聞いていましたねww

Kenさんは「やるよ!でも今は他にもやりたことあるからさぁ」と笑顔で答えてくれました!

それから今まで基本ツアーがあれば頑張ってチケットを取ってライブに行くようにしています。箱が小さすぎてチケットが取れなかったツアーも多々ありますが、、、

ソロデビューからもう15年経ちますが、バンドでもKenさんの曲をコピーしてきたり未だにDVDも見ますし、CDもばりばり聴いてますね!

 

 

 

そんな「Ken Yokoyama」の個人的オススメ曲TOP5を紹介していきたいと思います!

あの曲やライブの定番曲のこの曲が入ってない!とか色々意見あるかと思いますが、、、あくまでも個人的なオススメなのでご了承くださいませww

 

 

 

 

 

第5位 

「Can't Take My Eyes Off Of You」

2ndアルバム「Nothin'But Sausage」に収録されている曲。

ボーイズタウンギャングのカバーですね!

2ビートのかなり早い曲にアレンジされています。

昔バンドでコピーしましたが演奏してもとても楽しい楽曲です!

 

 

 

 

 

 

第4位

「Pressure」

2ndシングル「Not Fooling Anyone」に収録されている曲。

疾走感ある2ビートで曲自体は結構短いんですがめちゃくちゃかっこいい曲です!

ライブの1曲目でよくやっていたなっていう思い出があります。

ドラムから入る曲なんですが、イントロでもうかなりテンションが上がります!

 

 

 

 

 

第3位

「Ten Years From Now」

2ndアルバム「Nothin'But Sausage」に収録されている曲。

10年後、20年後、30年後、40年後の自分がどうなっているのだろうという内容の曲です。

曲はもちろんかっこいいですし、MVがなかなか面白いです!

当初はバンドスコアを買ってギターでコピーしたものです。

 

 

 

 

 

第2位

「Punk Rock Dream」

4thアルバム「Four」に収録されている曲。

ライブの時に大体Kenさんが「喰らってくれ!Punk Rock Dream!!」で始まります。サビのメロディがいいです!

ライブではほぼ演奏される曲でしょう!

MVも女優の「臼田あさみ」さんが出演されててKenさんの演技も見られますww

 

 

 

 

 

第1位 

 「Running On The Winding Road

1stアルバム「The Cost Of My Freedom」に収録されている曲。

 アルバムのリードにもなっている曲です。

MVを最初に見たときはハイスタっぽくてかっこいいと思ったぐらいでしたが、あれから月日がたって自分の中では重要な曲の1つといった位置づけですね!

Ken Yokoyama」をちょっと聴いてみようかなと思っている人はまずこの曲を聴いてほしいです!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

Ken Yokoyama / The Cost Of My Freedom [CD]
価格:1901円(税込、送料別) (2020/1/18時点)

楽天で購入

 

 

 

さて、今回も簡単ではありますがこんな感じで紹介させていただきました!

 ライブでモッシュ、ダイブをやってみたいと思う方はぜひともライブへ足を運んでください!

くれぐれも自己責任でお願いしますww